自衛隊(一般曹候補生)試験を振り返って

一般曹候補生試験の受験から合格までの流れを体験を基に書き記したいと思います。将来受験する方の参考になれば。

2014-01-01から1年間の記事一覧

試験を受ける前に。簡単に入隊を考えている方へ。

自衛隊…公務員思考で入隊を考えている方も多いのではないだろうか。 自分自身、公務員思考で入隊しているので、正直に自衛隊がどんなことをしているのか 全く理解していなかった。重点に見ていたのは、その待遇と社会的立場だけだった。 ただただ、公務員思…

教育隊中の帰省

海上自衛隊の教育期間は約5ヶ月。 その内、帰省できるのはGWとお盆のみ。 他教育隊では、代休等で4連休が発生し帰省も出来たと聞いたが、 本当に特別な例であろう。 GWは約10日間。お盆は約1週間。 長いようであっという間である。自主トレしてこいと班長か…

教育隊中の休日、外出

教育期間中の休みと言っても、完全なオフではない。 総員起こしは当然あるし(平日より一時間遅いが)、集合もある。 と言っても体操や筋トレはなく、結構自由時間はある。 外出できたのは着隊から二週間後だと記憶している。 それも初めての外出は班長によ…

教育隊の一日(自由時間)

平日日課の教育隊の一日の流れはざっとこんな感じ。(だいたいです) ・0530 総員起こしに備えトイレ等を済ます(これは人による) ・0600 総員起こし(早着替えで指定場所に整列!) ・~0615 海上自衛隊体操と筋トレ(腕立て&腹筋) ・061…

教育隊、一日の時間

何をするにしても時間が足りない。そう仕組まれている。 特に海上自衛隊では「五分前の精神」が厳守されており、 集合時刻が1800だとすれば、1755には整列を完了させないといけない。 整列の完了と言うのは、全員が集合し、番号を呼称し、当直学生が…

質問あれば

何でも答えますよ。

更新終了です。

あまり為になることが書けませんでしたが、 入隊に近づいたため、ここで当ブログの更新を終了いたします。 自衛隊入隊後もブログを更新するつもりはありません。 採用試験合格が決まり年明け~入隊まで本当にあっという間でした。 日々の体力練成もいいです…

自衛隊イベントには参加しよう!

前記事でもちらっと書きましたが、自衛隊のイベントには参加するべきです。 面接のネタになるし、何より働いている自衛官を身近に見ることが出来るからです。 自分は艦艇見学と駐屯地のお祭りに行きました。 装備や備品も素晴らしかったですが、 一番心に残…

面接について

試験の中で最も緊張するのは…やはり面接ではないでしょうか。 自衛官候補生のときと曹候補生の2回面接を受けましたがとても緊張したのを覚えています。 どんな面接でも本心はNOと思っていてもYESで答えなければなりませんね。 特に自衛官の場合だと尚更だと…

身体検査について

一般曹候補生については2次試験、自衛官候補生については筆記試験の合否に 関わらず身体検査があります。自衛官候補生は筆記・面接・身体検査のトータルで 合否を決めるのでしょう。 私の時間軸的には、曹候補生と自衛官候補生の筆記試験を同日に、 その後、…

作文と適性検査について

一次試験には国語・数学・英語の試験のほかに、作文と適性検査があります。 まず、作文について。 大体30分700文字以内くらいです。課題もそんなに難しくありません。 最後までマスを埋め、漢字の書き取りさえできればOKな気がします。 それに加え、起承転結…

勉強法について2

数学については、数学白チャートで勉強したほうが良いかもしれません。 迷彩本(数学特化版含む)と白チャートで勉強すれば、想定外の問題が出ても対応できると思います。 当時私も書店で白チャートを見ていたんですが、こんな問題は出ないだろうと購入しま…

勉強法について1

前回の記事で参考書のレビューを書くといっていましたが、 入隊まで時間が残り少なくなってきた為、勉強法と併せて「簡潔に」ご紹介します。 まず、私の勉強期間については、 過去記事の「http://kaijyou.hatenablog.com/entry/2014/03/08/163236」をご覧く…

参考書について

私が勉強に使った教材・参考書は、 ●自衛隊 一般曹候補生 採用試験 2014年版( 一ツ橋書店) 通称:迷彩本 ●自衛隊 自衛官候補生採用試験 2014年版( 一ツ橋書店) 通称:迷彩本 ●自衛隊一般曹候補生 採用試験 数学 ( 一ツ橋書店) 迷彩本の数学特化verです…

勉強期間について

一般曹候補生の採用試験(一次試験)は9月中旬に実施されています。 H24年度から年に一回のみの試験となっており、それ以前は春季・秋季と2回実施されていたようです。 私の試験勉強期間ですが、試験の9ヶ月前からチョロチョロとやっていました。 つまり年明…

自衛隊を志願した理由

前職には5年以上勤めたのですが、ずっと非正規社員でした。 「1年に一度、正社員登用試験あり」との事で前職での正社員を目指していましたが、 登用試験があったのは私が入社した初年度のみ。 元々、警察官になりたかった私は夢を諦めきれず登用試験を辞退し…

自己紹介

●自己紹介 名前は決めていません。 高校卒業後、社会人生活を送ってきましたが、 意を決して自衛隊試験(一般曹候補生・海上)を受験、無事合格しました。 自衛官で言うところの、高齢入隊者に該当しますね(笑)

はじめに

はじめまして。 このブログは、自衛官採用試験(一般曹候補生及び自衛官候補生)を受験される方に 少しでも役に立つ情報を提供したいと思い開設しました。 現在H26年3月初旬、、、私は今月末に海上自衛隊某教育隊に入隊予定となっています。 入隊までの残さ…