自衛隊(一般曹候補生)試験を振り返って

一般曹候補生試験の受験から合格までの流れを体験を基に書き記したいと思います。将来受験する方の参考になれば。

教育隊の一日(自由時間)

平日日課の教育隊の一日の流れはざっとこんな感じ。(だいたいです)

・0530 総員起こしに備えトイレ等を済ます(これは人による)

・0600 総員起こし(早着替えで指定場所に整列!)

・~0615 海上自衛隊体操と筋トレ(腕立て&腹筋)

・0615~0630 甲板掃除

・0645~ 朝食(例のごとく大行列)

・~0745 自由時間(大抵は、歯磨き、トイレ、アイロン、洗濯物収め等)

・~0810 整列、国旗揚げ方、五分間講話等

そこから1200まで課業。授業間に適宜休憩はあるがトイレ休憩、水分補給程度。

・~1300 昼食、休憩、歯磨き、トイレ、アイロン等で終了

・~1730 課業や課業外の時間がある。

・~1900 夕食、風呂、あんまり時間はない

・~1930 甲板掃除

・~2030 自習時間(と言う名の強制勉強。アイロン靴磨きは当然出来ない)

・~2155 自由時間

・2200 就寝

 

本当の自由時間が取れるのは2030~2155のみ。

生活態度が悪かったりペナルティがあると2155が2130だったり2100だったり。

この時間は翌日の準備(作業服のアイロン等)や指定場所での飲食、指定場所での携帯弄りなどが出来ます。

基本的に自室で物を食ったり携帯をいじったりは出来ません。

音楽を聴いたり本を読んだりも出来ません。娯楽は全て休養日課でしか利用できません。

休養日課については自室で本を読んだりゲームもしても良いですが、飲食は禁止です。携帯はOK。