自衛隊(一般曹候補生)試験を振り返って

一般曹候補生試験の受験から合格までの流れを体験を基に書き記したいと思います。将来受験する方の参考になれば。

自衛隊イベントには参加しよう!

前記事でもちらっと書きましたが、自衛隊のイベントには参加するべきです。

面接のネタになるし、何より働いている自衛官を身近に見ることが出来るからです。

自分は艦艇見学と駐屯地のお祭りに行きました。

装備や備品も素晴らしかったですが、

一番心に残ったことは隊員通し仲良く仕事をしているということです。

イベントなのではっちゃけているだけかもしれませんが、

職場の雰囲気もなんとなく伝わってきました。

また、どのイベントも多くの一般客で溢れかえっており、

国民の自衛隊に対する意識の現われだとも感じました。

 

自衛隊イベントについては広報官が嫌になるくらい教えてくれます。

興味のある方は早めに問い合わせていてはどうでしょうか。

試験を受ける受けないにしてもいい経験意なるはずです。