自衛隊(一般曹候補生)試験を振り返って

一般曹候補生試験の受験から合格までの流れを体験を基に書き記したいと思います。将来受験する方の参考になれば。

勉強期間について

一般曹候補生の採用試験(一次試験)は9月中旬に実施されています。

H24年度から年に一回のみの試験となっており、それ以前は春季・秋季と2回実施されていたようです。

 

私の試験勉強期間ですが、試験の9ヶ月前からチョロチョロとやっていました。

つまり年明けしてから勉強したということです。

勉強したといっても在職中だったので、たいした勉強はしていません。

繁忙期になると勉強が出来なかったので、3歩進んで2歩下がるみたいな状態でした。

勉強方法については別記事で紹介します。(紹介できるような内容じゃありませんが、少しでも受験される方へ参考にしていただきたいので。)

 

試験の2ヶ月前に退職し、そこからは毎日図書館に通い詰めて勉強してました。

試験2週間前に過去問を解き始め、もうちょっと早く過去問に手をつけておくべきだったと、かなり後悔しました。

 

退職前の勉強時間をギュッと圧縮したとすると、勉強期間は合計で3ヶ月くらいです笑